お一人様

こ↑んにちは!

無(理の無い)課金勢の土神石編成 備忘録

「好きなキャラがいる属性を強化したい」

 

キャラに愛着を持つタイプのオタクがゲームやってるとこういった感情は抱きやすいと思います。

育成するモチベも上がりますから。

私もその一人で、今唯一やってるソシャゲであるグラブルジークフリートが好きなんですね。

 

f:id:hjkcider:20190414173645p:plain

 

なんといっても顔が良い。

 

f:id:hjkcider:20190414173707p:plain

 

個人的にはフルフェイスverのほうが好きなんですが。

 

顔面高偏差値の騎士については置いとくとして、この記事はグラブル内だとゼピュロスマンの次に絶滅危機にあると思われる、土神石編成(所謂マッチョ編成)の事を備忘録として残しておこうと思います。

特に次々回の古戦場が土有利なので、これからマッチョを目指すという稀有な人の為にも。

無(理の無い)課金でもここまで出来るんだぞっていう事をね、記録に残しておきたくて。

…ゆぐゆぐのほうが可愛くて強いよね、そうよね。わかる。

 

 

 

 

グラブル歴だけで言えば3年?4年?ぐらいですが、途中でモチベが消え去って半年放置とかザラにありました。

なので実際には2年もやってないと思います。

課金する基準はサプチケ・スキン(気に入った奴だけ)・スタレ(たまに)です。

同じタイプの人、結構居ると思います。

月額で考えると3,000円~10,000円ぐらいですかね。

飲み会を数回我慢するだけの簡単なお仕事。

家でひたすらビール飲んでグラブルすればいいんだよ。

あと、特典目当てに円盤とか一切買ってません。

リンクスメイトもやってないです。

最近ちょっと考え始めましたけど。

 

それでは早速本題。うちの土PTの面々です。

ジータちゃんはLv169です。

 

f:id:hjkcider:20190414174437p:plain

 

元々ジークマンをメインで使いたくて土PTの強化を始めたので、これで割と満足してます。

ジークマン、性能的に恒常のくせに普通に強いんですよね。

自己バフもあるし奥義に追加ダメージ付いてるし。

1アビの水属性20%カットとサポアビのおかげでそれなりに固いし。

最終解放されてるから単純な能力値も申し分無し。

分かりやすいアタッカーなので、特に初心者時代にお世話になってる(た)人も多いんじゃないでしょうか。

ちなみに、サラーサの最終解放が終わったらジークマンと入れ替わる予定です。

カインも次の天井で取る予定なので、剣豪編成が完成したら試しに使ってみようかとも思ってます。

好きなキャラ使わないのかって?

時には妥協も必要なんですよ。

 

 

 

■武器編成■

 ※メインはスキンで変えてるので本当は無垢剣です。

※予測ダメージのところはサポ石ティターン・HP75%で計算してました。

 バンカーを入れてた名残でHP減らしてたっぽい。

 

f:id:hjkcider:20190414174743p:plain

 

 

リミ武器4本入ってるぞオラァ!

 

と、思うじゃん?

 

ここ最近のグラブル君はやたらめったら無料ガチャをやるし石もバンバン配るじゃない?

土属性の強化の為に天井分は全部AKに交換してたんですよ。

2天井でAK2本、5周年アニバチケでAK1本。

刃鏡片だけはおはガチャで引けたので運が良かった。

天井中に出た副産物(リミ武器)もこれといって無いし、そもそも1本だけあっても使いようが無いですから。

ダマスカスも土強化に使ってるので、他の武器に使う余裕が無い。

なので1つの属性にだけ特化しようと思えばここまで出来るって事ですね。

ガチャを我慢できる心があれば。

 

それ以外の武器は無垢剣・ゴブロ刀・ゼノ武器2種・天司武器・終末武器

どれもゲーム内で頑張れば取れるものです。

一番ハードルが低いのは天司武器ですけど、その次に取りやすいのって今は終末武器なんじゃないかと思います。

 

無垢武器 → アルバハNに通わなきゃいけない(『000』で交換してなければ)

ゴブロ(マグナⅡ)武器 → 栄誉交換で済ませようとすると最大4ヶ月かかる

ゼノ武器 → 開催時期が限られる

終末武器 → ファーさん30連をやればとりあえず1個は交換できる

 

個人的にアルバハNよりファーさんNのほうが敷居が低いイメージです。

単純にHPの差でファーさんのほうが倒しやすいから、討伐速度が違うんですよね。

解禁されてから数日ですが、大体1時間~1時間半ぐらいで終わるので平日でもやれそう。

マグナⅡのアニマが落ちるのも非常にありがたいです。

 

 

 

■石編成■

 

f:id:hjkcider:20190414174806p:plain

 

ウ、ウワアァァーーーーーーー!!!!!

青マッチョだーーーーーーー!!!!!

 

青いマッチョってフレ石に編成し辛いよね。

でもマッチョのフレンド探すにはこっちもマッチョじゃなきゃ駄目かなって思うよね。

葛藤だね。

 

 

神石、ティターンだけ引けません。

ウリエル?そんなもの居ません。

ついでにバハも4凸止まりです。

ゴブロ・グリームニルは幸運にも過去のガチャで引けたので、性能的に入れてます。

100%カットに3ターン10,000バリアは使い勝手が良い。

 

色々と必要そうな物が欠けてますけど、それでもエウロペ10連戦ぐらいだったら1位~3位は取れてます。

30連戦は行ったことありません。

剣豪にケチョンケチョンにされる未来しか見えない。

…マッチョは偉大だよ。

 

 

参考までに、自PTのHPを見てきました。

 

▼フレ石ゴブロ

f:id:hjkcider:20190414182234p:plain

 

▼フレ石マッチョ

f:id:hjkcider:20190414183034p:plain

 

5,000ぐらい違いますね。

ジークマンのHPだけ他より多いのは、指輪+EXリミボの防御10%のせいだと思います。

終末武器のスキルLvが10で止まってるので、ちゃんと上げればジータちゃんは40,000近くまで行くかな?

 

 

▼色々殴ってきた 

 

①リヴァマグHL

 f:id:hjkcider:20190414193938p:plain

 

ティタ×ティタ、ベルセルクで行ってきました。

タイダルフォールにだけ気をつけておけば、普通に倒せるようになってました。

討伐時間は速いのか遅いのかわかりません。

 

 

 

②マキュラ・マリウス

 f:id:hjkcider:20190414200803p:plain

 

ティタ×ブロ、ベルセルクで討伐。

(サポ石にティターンが全っ然出てきてくれなかった)

力と体力のゴリ押しでどうにでもなるもんですね。

 

 

 

③マキュラ・マリウスHL

 f:id:hjkcider:20190414201009p:plain

 

ティタ×ティタ、カオルで。

うちのメンツ的にデバフかけれるのがジータちゃんしかいないので、がおーだと怖いなと思ってめちゃくちゃビビりながらカオルで行ったんですけどね。

いやーーーーーー火力が出ない!

スロウのおかげで安定はしたんですが。すごい時間かかった気がする。

ジークマン、なんか不思議(龍)な力でデバフモリモリ付けてくれたりしない?

しないか。そっか。

 

 

 

■今後の目標と課題■

 

・剣豪編成の完成

・ハングドマン4凸

・終末武器のスキルLv上げ

・サラーサ最終解放

・アルバハHLへの挑戦

 

土PTに関してのみ挙げました。

目下の目標は剣豪編成の完成です。

剣豪は取得済みですが、共闘から逃げているせいで無銘金重にしてないので放置してました。

『000』で無垢刀を取ったので、そっちのレベル上げもしないといけないですね。

 

それ以外だとSSR化したままで放置しているハングドマンの4凸と、終末武器をスキルLv15にする事。

SR餌が枯渇してるのでどうにかしないといけない。

 

サラーサの最終解放は、次回古戦場で何箱か開けたら武器が揃うので、あとはぼちぼち素材集めもしないといかんですね。

半額時にやっとけって話ですね。意識が低い。

 

そこまで整ったら、いずれアルバハHLに挑戦したいです。

無垢武器をオメガ武器にしたいのもそうだけど、1つの属性に特化してる以上、その属性で強いステージへ行きたいじゃない。

今の時点での最終目標です。

 

 

 

土古戦場までにどこまで実践出来るかわかりませんが、頑張って時間作ってやりたいなあ。

最後に、うちで一番貧弱なPTを晒して終わります。

 

f:id:hjkcider:20190414184736p:plain

 

土強化してるんだから水も強化されそうなもんなのにね。

これでも昔(リヴァ剣時代)に比べたらマシになったほうなんです。

弓ばっかり寄こすエウロペが悪いんです。

私は悪くないんです。