お一人様

土でグラブってる一騎空士の備忘録です。

ファーさんHLはそんなに怖くない!! 初心者マッチョの独り言

ご無沙汰です。

土古戦場がいよいよ1ヵ月後に迫っている中、今出来る準備として「ダーク・ラプチャーHL」、所謂ファーさんHLに挑んでいる最中です。

始めて1週間も経ってないし、且つ自発しかしてないのでまだ数回しかやってないめちゃくちゃファ~さん初心者ですが、一番大きなハードルとも言える「とりあえず自発してみる」を乗り越えた騎空士の戯言を書き残します。

 

※攻略情報ではなく、あくまで「ファーさん初心者がこういう心構えで挑んでいる」という記録です。温かい目で見てください。

 

「怖くていけない><」という一般騎空士の方が一歩を踏み出すきっかけになればいいな~と思いながら書いてます。

 

 

 

 ※思ったより長くなってしまったので、読みたいところに飛んでください。

 

 

 

 

■ファーさんに挑もうと思った経緯

 

「古戦場があるから」が一番なんですが、元々は行く気無かったんですよね。そこそこサボってる騎空士だったので、めんどくさ~と思って。

どうせ古戦場もほぼフルオートになるし、ドラポン5凸作ったし、まあいっか、みたいな。

ただ、どうせやるなら土パだけでも最前線の環境にしておきたいな~という欲が急に生まれました。

きっかけは騎空団を移ったからですかね。身内団から他所に行ったんですが、せっかく普通にやる(?)古戦場に不完全の状態で臨んで、後から後悔したくないというか…。

まあ色々書きましたけど、さすがにランク200超えて終末武器5凸の1本も作れないんじゃ今までの積み重ねが無駄になると個人的に思ったので、ファーさん始めました。

 

 

 

■準備すること

 

・自分が挑みたい属性の攻略動画を見る

攻略動画は必ず見たほうがいいと思います。攻略情報の文字列を眺めているだけより、実際に戦っている画面を見たほうがわかりやすいです。百聞は一見に如かず。

攻略動画であれば、キャラ・武器の編成はもちろん、特殊やHPトリガーの解説、気を付けたほうがいいことなども記載してくれています。

自分の手持ちで再現できるかどうか、完コピは無理でも(特に武器)、妥協点を見つけて自分が挑める環境にいるかを判断できます。

もしキャラや武器編成に問題なさそうなら、動画を見終わった段階で「お?いけんじゃね?」と思います。少なくとも私は思いました。

私が参考にした動画は下記に記載します。めちゃくちゃわかりやすいので、マッチョ編成で行こうと思ってる人は是非見ておくといいと思います。

 

 

 ・行動表を見る(自分で要点をまとめてみる)

wikitwitterなどにある行動表を見てみて、自分なりにまとめます。

個人差がありますが、私は自分の言葉でまとめたほうが頭に入るタイプなので、メモを取ります。

攻略動画の注意書きとかめっちゃパクって書いてます。どうせ自分用のメモだし、ゲーム中は動画確認出来ないから、文字にしておくと結構安心します。

「OD時に本体と羽のCTが一致してる時の特殊=パラロス!」「赫刃レベル注意!ディスペル!」「本体95は舐めてると死ぬぞ!」とか、焦ると忘れがちなことを自分で書いておくと、頭の片隅に意外と引っかかるのでおすすめです。箇条書きでいいです。

ファーさんはHP帯によってトリガーや特殊が細かく変わるので、「試練開始前」「試練開始後」「羽撃破後」「25%以降」で、やらなきゃいけないこと(試練)や自分なりの動き方をまとめてます。

戦ってる最中にアレ?なんだっけ?となっても、自分でまとめたメモであれば、自分で考えて書いてるので見やすいです。

 

 ・気持ちを整える

小心者故、初挑戦の時はかなり心臓がバクバクしてたので、深呼吸しました。

「よっしゃやったろ!!!」ぐらいの心意気で行けると良いと思います。やる気は大事。

 

 

 

■いざ挑戦!!!

 

では実際に自発しましょう。

部屋名は「ルシHL 主○(自分が担当する属性) 210↑」みたいな感じで書きます。

人が集まりだしたら、足りない属性を部屋情報に入れて、更新を忘れないようにしましょう。

以下、出発前~戦闘中に気を付けていることです。

 

・自分の担当する属性、試練を書く 例:「土3・8(11) クリオ有」

クリオの有無、ゴフェル・アークでカウントを使うことが分かっている場合は一緒に書きましょう。情報共有をすればするだけ動きやすくなります。

 

・他参戦者の属性が被っていないか、担当試練は書いてあるか

特に土・火・闇は担当を求められている試練があるので(土:8・できれば11/闇:7・できれば11/火:9・10)、記載があるか必ず確認。書いてない場合は聞きましょう。返事が無ければ蹴ってます。

自分がどの仕事を担当するかを言うことすらしない、且つ必要最低限の質問に返事が出来ない(コミュニケーションが取れない)人間と一緒に仕事出来ますか?私は出来ません。怖いので。なので蹴ります。

風・水・光は基本属性試練のみなので書かない人もいるようです。でも書いてあったほうが安心します。頼む~書いてくれ~初心者からのお願いだ~。

 

・要求レベル以上か?(指定している場合)

文字読めない君がしれっと入ってくることがあります。

ちゃんと動ける人なのかもしれませんが、こちらからはわかりません。

提示された条件すら読めない人間と一緒に仕事出来ますか?私は出来ません。怖いので。なので蹴ります。デジャヴかな?

 

ファランクスをもらってから動く(特に羽撃破前)

デバフが入ってようと、ファラが無ければ特殊で死ぬ。通常攻撃でもワンチャン死ぬ。

「ファラもらったら動く」を徹底しましょう。パラロス以外であれば大体何とかなります。

ただ特殊によって100カットじゃないとしのげない属性もあると思うので、なんとかならないこともあります。そこはご自分でお調べください。

 

・赫刃レベルを出来るだけ下げる(上げない)

ファ~さんが特殊を撃つと上がる赫刃レベルですが、3レベル以上だとめちゃくちゃしんどいです。攻撃されるだけでこっちのバフが消えていくし、特定の特殊で追加効果まであるし。

とにかくレベルを下げ続けたいですが、ディスペルの枚数に限りがあるのでそうも言ってられません。

であれば、なるべく特殊を受けない。とは言え完全に止まるわけにはいかないので、アキシオン・アポカリプス」をなるべく受けないようにする立ち回りを意識します。

ちなみに私は今練習中です。

 

・HPトリガーのタイミングを覚える

CTMAXによる特殊は目視でわかります。全部ぴかぴかしてれば撃ってくるので。

ただ、HPトリガーは待ってくれません。問答無用でデバフがリセットされたりCTMAXになったり特殊を撃ってきます。忘れてると事故ります。事故らないためにも頑張って覚えるか、すぐ確認できる場所にメモを置きましょう。

 ①デバフリセット……羽70・50 本体25・10

 ②特殊攻撃……本体95※・85※・60※・20・15・10・3 ※羽50を最初に踏んだら免除

 ③CTMAX……本体70・55

 

・ヤバい時は言う、止まる勇気を持つ

「CT調整ミスった」「ファラが無いから動けない」「クリオがほしい」「キャラが落ちた」等々……。

野良でやる以上、毎回速度が違うのでちょっとしたミスで窮地に陥ることは多いです。

私もすでにやらかしてます。(CT調整ミスとジータ落ち!!!)

そういう時は素直に伝えましょう。他参戦者は、以降その情報を持った状態で戦えます。ミスの具合とタイミングや運次第ですが、討伐成功まで行けることももちろんあります。

 

私が遭遇した良い例は、風担当が羽撃破前にシエテを落としてしまい、それをチャットで書いてくれました。

ここで「本体10%以降の飛ばしがちょっと厳しいかもしれない」という前情報が手に入ります。

私は土担当、且つ編成的に本体10・3のパラロスが受けれない(バアル・マキラ・オクトー)ので、「ラストでちゃんとオバチェしないとヤバい」という再認識と心構えを持てました。

結果、10%以降の3%分を自分で削って討伐成功しました。

1人1人の役割分担がある以上、情報共有をすればするだけ動きやすくなります。とにかくヤバかったら言いましょう。そして無理に動かない!!!死ぬからね~!!!

 

 

 

■最後に

 

ファーさんに挑もうと思ってる人って、大体戦力もキャラも揃ってること多いと思います。実際私がそうでした。

でもいかんせん「ミスったら即終了」みたいな空気があるし、役割分担めんどくせ~というのもあり、二の足踏んでる人がいるのも事実で。そう、私のことです!!!

実際やってみて、意外となんとかなるもんだなと思いました。そりゃそうだ。

何十時間も同じゲームやってて、ちょっとギミックがめんどくさいだけで、やることは今までと同じなんだから。

各々が役割を全うすれば野良でも全然クリアできます。誰かがミスっても場合によってはなんとかなります。ダメな時はダメなので潔く諦めましょう。次だ次。

 

今のところ、私の戦績は3勝2敗です。

2敗の原因は「CT調整をミスって序盤で動けなくなってグダった」のと「いつの間にか火担当がいなくなった挙句本体95でジータが吹っ飛ぶ」です。どうにもならねえ!ドンマイ!どうせ自発だし!という気持ちでやってます。

一通りの予習をしたらあとは実践あるのみです。大丈夫です。意外とどうにかなるもんです。マジで。

  

 

 

皆さま、よいファ~さんライフを~!!!