お一人様

土でグラブってる一騎空士の備忘録です。

純土パ(マッチョ)で行くアルバハHLソロの旅

水着ゴブロが手に入ったらやろうと思っていたことがありまして。

純土パでアルバハHLソロ挑戦です。

風を神石編成にしてたのでハードル的にはそっちのほうが低いかなとも思いましたが、初ソロ討伐はやっぱり土でしたいなぁ、という気持ちがあったので保留してました。

 

さてどうするか、と調べたところ、ちょうど手持ちで再現出来る編成だったので、下記の動画を参考にさせていただきました。

非常に助かりました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

ソロ活動におけるロベリアの有用性がいかにヤバいかがわかります。

以下備忘録。

 

 

 

 

 

■編成

f:id:hjkcider:20200325200129p:plain


【フロント】

アイル

ロベリア出し&40%シリウス受け要因。

最終上限解放のおかげで素の火力も高いので、50~40%までの削りにもかなり貢献してくれました。

 

サラ

メインタンクと言っても過言ではないが9歳にさせていいことではない。

1+3アビと2アビを交互に回して被ダメを抑えます。

 

水着ブローディア

サラが受けれないターンに1アビでダメージを引き受けてもらいます。

2アビの防御UPも地味にありがたい。

 

【サブ】

ロベリア

今回の攻略の要とも言えるキャラ。

正位置発動→3アビでDPTを飛躍的に高めます。

サラと水ブロのアビを交代で回すために必須な2アビをガバると戦線崩壊するので注意。

指輪は無くても問題ないと思います。

ただ土でソロ活動する時には大体ロベリア連れまわすし、キャラクター的にも惹かれるというのもあってあげちゃいました。

 

 

f:id:hjkcider:20200325201221p:plain

 

メインは刃鏡片です。

奥義ディスペルも重要ですが、『刃鏡展開』の効果で2T目、4T目にアビダメが発生するので貴重なダメージソースです。ついでに防御も上がる。

それ以外は古のマッチョって感じの武器達ですね。AK3本とか今のご時世わざわざ作る人いないだろうし…。

動画内では一期一振2本、終末武器がアビ上限UPになっているんですが、一期一振が1本しかないので代替でゴブロ刀、終末武器に関してはめんどくさかったので変えてないというだけです。

ウォフ銃はHP確保のためなので、パラシュとか持ってる人は差し替えていいと思います。

 

 

f:id:hjkcider:20200325201947p:plain

 

神石×属性で行きました。なのでフレ石は3凸ゴブロです。

今は神石4凸になったので神石×神石でもいけんのかなあ、って感じもしますが、属性攻撃UPを持っていけないので火力足りないんじゃないかな…。

それに3凸ゴブロであれば 1回は100%カットが使えるので、緊急時のお守りにもなります。あるのとないのとじゃ精神的負担が違う。

枠が結構キツキツで自前のゴブロが持っていけないのもあって、フレ石はゴブロ安定かと。

 

アポロン(4凸)

マウント目的で持っていきました。

75~56%のキルフレアが石化付与になるので、ドクター1アビが使えない時に役に立ちます。

それ以外でもめんどくさいデバフが多いので(灼熱+虚脱とか) 、CT溜まったら大体使ってました。やっぱりマウントは便利。

 

タワー(5凸)

HP確保もダメージソースにもなる、かなり頼りになる石。

召喚効果『塔』は、防御UP+3Tごとにアビダメを撃ちます。倍率も撃つごとに上がるので馬鹿になりません。

これも基本CTごとに撃ちます。特殊でバフ消去されると塔効果も消えるので注意。

 

ノビヨ(4凸)

ルシフェルを持ってないので代替として持っていきましたが、非常に有用です。

HP回復+奥義ゲージUP+DA率UP+バリア+再生とイベ石とは思えない性能してますね。

奥義加速にもなるし、じわじわ削れていくHPを回復する分には全然問題無かったです。

 

テュポーン(4凸)

ソロ活動でおなじみのテュポーンさん。これが無いと50~30%が抜けられません。

タイミングが良ければ奥義連発出来るので、そういう意味でも手放せない。

 

 

■実践

 

動きや流れはほぼ動画の通りにやっただけなので、意識したことや気を付けたことを書こうと思います。

まず動画の説明がめちゃくちゃわかりやすかったので、メモ帳に書き起こしました。

討伐中に動画を一々再生するわけにもいかないのと、脳内で動き方をまとめるために。

特殊をどう受けたらいいか、道中をどう動くか、というのもしっかり説明してくれてたのでありがたい限りです。

あとは行動表をよく見る。HPトリガー以外の特殊が、HPによってかなり細かく変わるので、一歩間違えると普通に死にます。

そして【 HP1%=約420万 】というのを念仏のように唱えながら進めます。

特定のキャラで受けたい特殊(50%と40%)でHP計算をガバると終わりなので気を付けましょう。

逆を言えば、それ以外は余程のミスをしなければ結構なんとかなります。

 

 

[開幕~86%]

アイルを開幕で落とし、2T目にロベリアをフロントに出してからが本番です。

全体を通しての基本の動きは下記です。

 ① 水ブロ1アビ→攻撃

 ② (水ブロ1アビの効果が切れたら)サラ2アビ→攻撃

 ③ サラ1+3アビ→攻撃

 ④ ロベリア2アビ→①に戻る

CTMAXの特殊を受ける際にサラで受ける場合のみアビを全部使う、という雑な感じでOK。

 

[85~76%]

*85%特殊『キルフレア』(多段属性ダメージ)

サラかゴブロどちらでも受けれるので、基本の動きを崩さないようにします。

この区間で飛んでくるダイダロスウィング』は無属性なので、祈りましょう。

運が悪いと水ブロが落ちます。私は1回落としました。

ただこのタイミングならリヴァイヴで復活できるのでまだ立て直せます。

たまにつくターゲッティングは無視して大丈夫です。というか剥がす余裕は無いです。

やってる最中、ターゲッティングのことをすっかり忘れてましたがどうにかなりました。

 

[75~56%]

ここから通常攻撃が全体化します。

OD時の特殊『キルフレア』の石化をいかに受けないかを考えましょう。

『神撃』との二択になるので飛んでこない時は飛んでこないですが…。

OD突入でCTMAXになるので、タイミングが悪いと2連続で特殊が飛んできます。その辺は頑張って調整したいかも。

70%通過後にゴブロ3アビ(グラビティ)が入るとちょっと楽になります。

敵に付くバフ(神光)は消せるなら消したほうがいいですが、無理に狙わなくても良いと思います。

 

[55~31%]

*55%特殊『キルフレア』(多段属性ダメージ)

85%の時と受け方は一緒ですが、石化があるのでドクター1アビ(もしくはマウント)は忘れずに。

 

*50%特殊『シリウス』(無属性4発)

水ブロで受けて、アイルをフロントに出します。

これ以降HPトリガー以外は30%まで攻撃をしてこないので、ひたすら削る、削る、削る。

サラも隙を見てアビ撃ってもいいですが、45%の特殊を受けなければいけないので全部使えない!ってことにならないように。

 

*45%特殊『シリウス』(多段属性ダメージ)

とにかくアイルを落とさないようにします。

ここでアイルが落ちると、水ブロを復活させていた場合フロントに出てきてしまい、40%シリウスを水ブロで受ける羽目になります。

(ロベリア3アビの効果があるのでサラは落としたくない)

運良くリヴァイヴのCTが溜まっていればいいですが(溜まるのかわからんが)、パターンが崩れてめんどくさいことになるので避けたほうがいいと思います。

 

*40%特殊『シリウス』(無属性4発)

アイルを落として、水ブロがフロントに戻ってきます。

40%前後ぐらいで敵のCTが溜まりきるので、テュポーン忘れずに。

これ以降も基本の動きを忠実に守ります。

 

*35%特殊『シリウス』(多段属性ダメージ)

サラか水ブロどっちで受けてもいいです。

 

[30~16%]

ここから通常攻防バフが無効化。サラ3アビがただのダメアビになります。

通常時の特殊と22%の特殊は基本の動きでどうにかなる。

サラ3アビが無効化されたので、今後は1アビと2アビのみで受けることになりますが、個別バフのおかげで結構カッチカチなのでHPにさえ気を付けておけば死にません。

この区間はOD時の特殊が『完全なる破局なので、万が一受ける時は水ブロかゴブロ石で。

余程のことがなければOD特殊前に15%に辿り着きます。

 

[15%~終幕]

*15%特殊『完全なる破局』(全体闇属性999,999ダメージ)

水ブロかゴブロ石で受けます。

これ以降召喚不可になるので、余ってるなら石使いましょう。

破局後、敵バフ『終末の光』でターン終了時に無属性ダメージ(3発ぐらい?)を撃ってくるので、HPには気を付けること。

奥義ディスペル狙えるなら狙いたいです。

 

*10%特殊『ビッグバン』(多段無属性+属性ダメージ)

サラ、水ブロどちらでも受けれます。『終末の光』が残ってる場合は低HP注意。

ここさえ乗り切ればあとは気合でいける。

 

*5%特殊『キルフレア』(全体属性ダメージ)

10%と同じ対処法で。

 

*1%特殊『ビッグバン』(多段無属性+属性ダメージ)

サラか水ブロどちらでも。ただし受けたほうは落ちます。

とは言っても残り1%なのであとは押し切るのみ。

 

 

 

f:id:hjkcider:20200325213925p:plain

 

f:id:hjkcider:20200325213946p:plain

 

f:id:hjkcider:20200325214009p:plain

 

 

お疲れさまでした。

 

途中悩んだりして動きが止まったのを加味しても、50分ってめっちゃ時間かかってるな…。

でもソロ討伐出来たので良かったです。目標が一つ達成できました。

ちなみに2回目の挑戦でクリアしました。

1回目は40%のシリウスをアイルで受けれず(思いのほかゴリっと敵のHPが減った)ロベリアが落ちたので終了しました。

 

 

ロベリアを使ってサラと水ブロのアビをループさせることを考えた人、本当天才だと思う。