お一人様

土でグラブってる一騎空士の備忘録です。

アスタロトフルオート マッチョの陣・改

新ジョブ『ランバージャック』が実装され、フルオート適正が高いと評判だったのでアスタロトに連れて行きました。

すぐお試しに使われるアスタロトさんかわいそう……。アニマ落とすから悪いんだ……。

結果だけ言うと、5分以上時間短縮出来ました。以前からフロントを1人だけ変えたんですがそれでも安定して倒せる。ヤッター!

以下備忘録。

 

※以前書いた記事は下記。

o1risama.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

■前提条件

ティターン編成

・天司武器4凸

・終末武器4凸(CB上限)

 

 

■編成

 

f:id:hjkcider:20200318150358p:plain

f:id:hjkcider:20200318150417p:plain

 

【フロント】

・クリスマスマギサ

・マキラ

・浴衣ジェシ

【サブ】

・ロベリア

・カイム

 

ついに恒常キャラが消えた。

前回から変わったのはバアル→最終マキラ。使いやすくなったので変えましたが、バアルのままでも行けると思います。

最終上限解放によってマキラの使い勝手がかなり変わり、特殊強化(1アビ)や疑似マウント(サポアビ効果)、高い効果量のデバフ(2アビ)のおかげでフルオート適正が上がりました。

アスタロトは特に頻繁にバフが剥がされるんでありがたいです。

ロベリアのところは何でもいいです。いたら入れたほうがいい。逆位置の効果でアビ上限が累積で上がるため、長期戦の時はDPTが全然変わるので。

ただロベリア持ってない人のほうが大半だと思うので、うっかりフロントが落ちた時にカバー出来るようなキャラ入れておけばいいと思います。

 

 

f:id:hjkcider:20200318150959p:plain

そして新ジョブ『ランバージャック』ですが、固定アビ『木こりのうた』の累積デバフ、リミアビ『落葉焚き』の累積バフがとにかく強い。

長期戦に持ってけと言わんばかりの性能しとる。

『落葉焚き』はバリアが外れると効果が終わるんですが、クリマギの幻影+ガードもあって、ジータに攻撃がめちゃくちゃ集中しない限りは割と長持ちするので問題ないと思います。

そして楽器が持てるのでピルファーが持っていける!おかげで後半も安定してデバフが入ります。

それでも浴衣ジェシカのバフが無いと平気でMISSは出ます。弱体耐性高すぎ。

 

 

■武器・召喚石

 

f:id:hjkcider:20200318151322p:plain

f:id:hjkcider:20200318151410p:plain

 

奥義で回復+活性が撒けるウォフ琴メインです。

クリマギ入れてるので終末武器でもいい気はするんですが、死ぬと嫌なので試してません。

浴衣ジェシカ入れてるし終末武器でも大丈夫な感じはする。

それ以外はいつも通りカイム入りハイランダー編成。

入れる武器が無い(引けない)ので四象武器が未だに現役です。

今ふと思ったけどHP盛りたいなら天司武器じゃなくてウォフ銃入れればいいんじゃねえか?って感じです。

 

 

f:id:hjkcider:20200318152305p:plain

 

上記の編成でHPが大体こんなもん。

HP25%以降のOD特殊でほぼ確実に1キャラ落ちますが、その頃にはHP10%とかになってるんで大丈夫。それ以外はほとんどHPは減らずに倒せます。

時間は大体18~19分ほど。25分以上かかっていた時から考えると早くなったもんだ…。