お一人様

土でグラブってる一騎空士の備忘録です。

クラゲ退治に連れていきたい方たち

4/2に追加された『六竜討伐戦 -碧-』のワムデュス君ですが、あのクラゲさ~ビジュアル的にめっちゃ好きなんだけどいかんせん声がキモイね!!!いやいいんですけど。

貴重な水エレのためにも日課にしていますが、毎日やるなら楽をしたい。

楽をするためには編成を練るわけですけど、この手のソロコンテンツは装備よりキャラがめちゃくちゃ大事ですね。

というわけで連れていきたいキャラの優先順位でもまとめておこうと思います。

 

※あくまで個人的な見解なので、絶対!!!ってわけでもありません。

 ある程度の参考にはなると思います。

 

 

 

 

→積極的に連れていこう

→連れていけるけど組み合わせが重要 

 

※私の編成は『クリマギ・マキラ・水ブロ』です。

 

 

 

水着ブローディア

いるなら絶対連れていきましょう。

1アビの全体かばう3ターン、2アビの防御UP、3アビのグラビティ…無駄なアビが1つも無いです。

(40%以降はグラビティ無効なので注意)

ただ1アビのCTは6ターンなので、すべての特殊は受けれません。

特に後半の特殊を受ける時はカット石などが必要なので持っていくのを忘れずに。

ちなみに3アビには命中率DOWN(2ターン)もついているんですが、結構効果あると思います。(体感)

 

マキラ

サポアビによる『鼓の音』による疑似マウントが優秀。

奥義でポンポンあがるので、マウント持っていかなくても何とかなってます。

ハングドマンのクリアだけで間に合う場合も多い。私は念のためにジータにクリアオール持たせてます。

1アビの特殊強化や2アビのデバフも有用なのでいると楽になると思います。

 

クリスマスマギサ

とりあえず連れてきゃなんとかなる枠。

特殊後の高揚が非常にめんどくさいので、それを消せる2アビのディスペル、1アビの幻影+ガード+再生も継戦能力も○。

しかも奥義撃ったら2アビ自動発動だし、10ターン目以降であれば3アビで一気にトリガー飛び越したりとかも出来るし、誰にしようか悩んだらとりあえず入れておきましょう。

 

ラブライブ1年生組

グラビティ、クリア、全体回復、奥義で属性UPも持ってる。

欲張りセットすぎるんですが、これイベントキャラなんだよね…?

特攻キャラが軒並み限定キャラばかりなので、誰もいないのであれば優先して連れて行っていいと思います。

ラブライブキャラはどの属性もヒーラーとしてかなり優秀なので、ソロ活動時にはかなり光りますね。

4アビが完全回避で、しかも5ターンに1回撃てる。そして回避をすると全体のHPが回復する。ズルかな?

 

水着ヴィーラ

全体回復とスロウ/ディスペル持ちってだけで役割があります。

奥義でアビのCTが2ターン短縮されるので、頻繁に奥義を撃てるならかなりの回転率になりますね。

特殊の調整がしやすくなると思います。

 

アルルメイヤ

スロウ、マウント、攻撃デバフ持ち。

恒常キャラの中では一番優先度高いです。

リミボに『全体の水属性ダメージを軽減』があるので、つれていって損は無いです。

 

サラ

いつもアルバハでかばわせてごめん。

かばう(1アビ)を4ターンごとに使えて、50%カットと自分の防御10倍が5ターンごとなので使い勝手が非常に良いです。

サポアビのおかげで本体の火力もそこそこあります。装備がそこそこ揃っているなら問題ないと思います。

 

メドゥーサ(恒常ガチャ産)

刻印の確保さえ出来るのであれば割と使えます。

2アビ(攻防DOWN・毒)が刻印1消費でスロウ、3アビ(カウンター・追撃)が刻印2消費で全体化。

ただし本体の火力があんまり無いので、装備が揃ってないとジリ貧になりがちかなあ。

 

浴衣ジェシ

フルオートで大活躍のお姉ちゃんですが、ワムデュス戦でも全然通用します。

奥義クリア、1アビで全体回復、手動なので3アビ(バリア)も張れて至れり尽くせり。

ただジェシカだけだと特殊を受けきれないので、特殊を受けれるキャラとセットで持っていきましょう。

 

クリスマスナルメア

3アビの全体かばうが魅力的ですが、CTが10ターンなのでおいそれと撃てない。

ただ通常攻撃が多段のため、八双Lvが上げやすく、早い段階で2アビ自動発動し始めるんじゃないかな。

特殊を受けれるキャラ(もしくは石)をもう1つ用意できるのであれば、火力役兼緊急時のかばう要因として連れて行くのは全然アリ。

 

カリオストロ

デバフ、回復要因としてはいいんですが、逆に言うとそれだけなので単品ではちょっと連れていき辛いです。

なんせ回復が7ターンに1回なので…。

奥義の効果とサポアビ振ってれば、1回の回復量はかなりある(確か6000ぐらい)んで、補助として連れて行くのが良いと思います。属性攻撃UPもあるし。

本体自体は1回だけなら自動復活しますので、万が一落ちても立て直しはききます。

 

 

 

使ったことあるキャラでとりあえず書き連ねましたが、ソリッズはなかなか良いらしいです。持ってないんでわかりません!!!

バアルもディスペル持ちなので入れようと思いましたが、CB効果のサポアビが完全に死んでいるので一旦外しました。

V2仕様だとCBで何かできるキャラは使い辛くなってしまったので、これグラでも触れてましたが早く対応してほしいです。