お一人様

土でグラブってる一騎空士の備忘録です。

リヴァイアサン・マリスHL ソロ討伐の巻

久しぶりにマッチョ編成らしいことをしたい…せや!鰻倒したろ!

ということで、最近実装されたリヴァイアサン・マリスHL』に単身で乗り込みました。

一応予習のためにソロ討伐してる動画でも見るか~と思ったんですが、途中でめんどくさくてやめました。

以下備忘録。

 

 

■前提条件

ティターン編成

・天司武器3凸

・終末武器4凸

・カイム加入済み(ハイランダー編成)

・ロベリア加入済み

 

この前発表されてた賢者取得率のデータ的に、確かロベリア取得者って6,000人もいなかったですよね。なのでたぶんあまり参考にはならないかもしれない。

他に取得したい賢者多いもんね。わかるよ。

今回まともに運用して感じましたが、ロベリアはソロ適正100000万パワーぐらいあるので土パマンは取って損は無い、ということだけは言っておきたいです。

 

■編成

f:id:hjkcider:20191222090935p:plain

f:id:hjkcider:20191222090941p:plain

f:id:hjkcider:20191222091022p:plain

サブにロベリア・カイムを入れています。

ジータちゃんのジョブはカオル(アンプレ・グラビティ・クリアオール)

何故ならドクターを取っていないのでソロで行く時のジョブ選択肢がこれしか無い。適度なおサボり騎空士です。

動きとしてはスロウ・グラビティで特殊技を撃たせないようにする、という騎空士のお手本みたいなことしかしてません。

CB発生で上がる引潮?レベルは、レベルⅡの時にカットとか無くてやべえ!みたいな状態じゃなければあんまり気にしてませんでした。ウォフ剣のおかげ。途中からロベリアがいるので気付いたらレベルが下がってる。

ダメージを受けるごとに上がるなんちゃらレベルは、適度にクリアオールで消しておかないと目に見えて被ダメが上がるのでこっちのほうが気を付けないといけない。

 

①バアル

1アビの累積デバフ、2アビのバフ+敵対心UP、3アビのディスペル。

障壁がダルいからどうにかしたいけどジータちゃんにディスペルを積む余裕が無いし~、ヤイアへの被弾も出来る限り減らしたいし~、かと言って火力不足も怖いし~という団長の欲張りをすべて叶えてくれたすごいやつ。

2アビ効果中に奥義撃つとHPが回復するので地味にありがたかったです。

LBは弱体成功★3、土属性攻撃★3、クリ★1。

 

②ヤイア

今回のMVP。

引潮?レベルが上がって痛い特殊技が飛んでくるこの鰻戦にとって、ソロ討伐においてはなかなかな特攻キャラなのではないかと思います。

f:id:hjkcider:20191222092551p:plain

奥義はダメージが発生しない=CBに組み込まれない。回復までしてくれる。

1アビでかばう回避。単体攻撃の特殊技はほぼヤイアに受けてもらってました。

2アビでリジェネ。

3アビは効果量的には薄いけど、ロベリアのおかげでダメアビと化すので無問題。

そして何よりかわいい。

LBは敵対心ダウン★3×2、回復性能★3、水属性軽減★1。

 

③クリスマスラカム

ロベリア正位置呼び出し係です。

3アビ撃って頃合いを見て退場してもらいます。

 

④ロベリア

こいつがいなかったらソロ討伐しようとは思わなかった。

なんてったって3アビがずるい。そして2アビの性能も結構なイカれ具合。

f:id:hjkcider:20191222093952p:plain

ラカムと交代後、3アビ撃ってあとは基本1アビを使い続ける。合間に2アビを挟みつつ。

3アビの効果は、『アビリティを撃つごとに追加ダメージ』なので、何かアビリティを使う度に敵にダメージが入ります。

アビリティなら何でもいいので、クリアオール使ってもダメージが入る。1発大体60万~70万ぐらいだったような気がします。記憶ガバ。

味方のCT次第ではあるけど、2アビは魔術刻印が溜まり次第使う。これのおかげでヤイアの1アビが特殊技に間に合う。

そして3アビのおかげでアビリティ=ダメージソースになってるのでCTが上がったアビリティ群で敵にも攻撃が出来る。すごい!つよい!

LBはクリ★3、アビダメ上限★1。

 

⑤カイム

言わずもがな、ハイランダー要因です。いつもありがとう。

 

 

動画もスクショも撮らずにやってたので結果だけしかありませんが、成功したよという証拠を。

 

f:id:hjkcider:20191222100508p:plain

f:id:hjkcider:20191222091028p:plain

 

25分も戦ってたのか…。