お一人様

土でグラブってる一騎空士の備忘録です。

土古戦場 2000万選手権に向けて(よわマッチョ編)

弱小きくうしの自分が、土古戦場のEX+を出来るだけ最適化して倒すにはどうしたらいいか?

twitterで「マッチョ 2000万」と検索してみたんですが、年収2000万のマッチョ(物理)の呟きが引っかかりまくってイライラしたので諦めて編成をいじくりまわす事にしました。

 

そもそもの条件として、当たり前ですが手元に無い物は使えません。

なので下記は入っていない状態で試しました。

 

 

計算機とか叩かず、フィーリングと実際に動かしてみて出た数値を元に書いてるので、色々ガバガバなのは放っておいて下さい。

 

 

■目次

 

 

①いつもの編成

とりあえずいつもの編成でやってみます。

 

f:id:hjkcider:20190504112201p:plain

※LB関係

  オクトー:奥義上限14%+久遠

 ジークマン:奥義上限13%+久遠

ブローディア:奥義上限9%


f:id:hjkcider:20190504112618p:plain

※召喚石はメインマッチョ、ハングドマン4凸、それ以外はステータスが高いのを入れてます。
 

ティターン3凸×ゴブロ無凸 メカニック1・2、オクトー1で3ポチ

f:id:hjkcider:20190504111913p:plain

 

普通に足りません。

サポ石をゴブロ3凸にしてやってみましたが、ジータちゃんのダメージが30万ほど増えただけで他はほぼ変化無し。上限の壁。

ミストを足して4ポチ、もしくはジークマン1アビ・ブローディア3アビで5ポチで届くには届きますが、今回のコンセプトとして出来るだけポチ数を減らしたいので一旦見送り。

そもそもミストの成功率が信用ならないので、やるなら後者の5ポチだよなぁ…。

 

 

 

②白虎咆拳(邪)・ペルセウスin

f:id:hjkcider:20190504113358p:plain

f:id:hjkcider:20190504114454p:plain

※ゼノ琴・刃鏡片out ペルセウス・白虎咆拳(邪)in

※SRジンは奥義ダメ★3・奥義ゲージ上昇★3、EXLBで奥義ダメ24%

 素のままだと火力が低いので、EXLBで奥義ダメ厳選しないと駄目かも

※ジン用にサブにシャルロッテ必要(奥義ゲージ+5%)

 

上限叩くなら上限突破させればいいんです。

ジークマンのままでもいいかなと思ったんですが、SRジンのほうが少しだけ奥義ダメ多かったんで代えました。

ついでに倉庫に眠っていたペルセウス4本を引っ張り出してきました。

そもそもなんで4本ぴったりあったのか覚えがありませんが、たぶんゴブロが投げつけてきてたんだと思います。

 

f:id:hjkcider:20190504120625p:plain

 

計算機とかまったく叩いてないのでスキルの効果量だけで見ていますが、刃鏡片→ペルセウスで攻刃が4%?とか確か上がります。

ただこれ書いてて思ったんですけど、4凸→3凸の入れ替え且つ武器種が琴なので、素のステータスが下がってトントンなんじゃねえかなって…気付かなかった事にしよう。

 

ティターン3凸×ゴブロ3凸 メカニック1・2、オクトー1、ブローディア3で4ポチ

f:id:hjkcider:20190504115543p:plain

 

なんとか出ました。

ただこれ、ゴブロ無凸だと微妙に届かない。20%の差はデカイ。

古戦場中は土炉があるのでもしかしたら届く、かも。

 

 

 

③英雄王の槍in

f:id:hjkcider:20190504120050p:plain

 

ゴブロ3凸を見つけるのがそもそも大変なので、無凸でもなんとかしたい。

という訳でペルセウスを英雄王の槍にしました。これも倉庫に眠っていたやつです。

ちなみに無凸。

 

f:id:hjkcider:20190504120738p:plain

 

終末武器のスキルと重複するのかすら調べずに突っ込んだんですが、重複するみたいです。

実際にオクトーの奥義ダメージが60万(2発撃つので30万×2)ぐらい増えました。

 

ティターン3凸×ゴブロ無凸 メカニック1・2、オクトー1、ブローディア3で4ポチ

f:id:hjkcider:20190504120934p:plain

 

届きました。

奥義上限上げてるからか、オクトーが470万→500万とか叩きだすので見てて楽しいです。

ゴブロ無凸でも良いという事は、たまに落ちてるマルドゥーク無凸でも大丈夫という事なので、少し選択肢が広がった気がします。

あと、この武器編成だとSRジン→ジークマンでも2000万出たので本チャンの時は代えるかもしれない。

 

 

 

④問題点

 

色々試した結果、最終的に4ポチが限界だと言うこと。

あとはオクトーが機嫌を損ねる(=クリが出ない)と届かない

バフ・デバフがのらないジータちゃんの火力がしょぼしょぼ。



 

AT用の分も考えようと思ったんですが、めんどくさくなったので気が向いたらまとめようと思います。