お一人様

土でグラブってる一騎空士の備忘録です。

6周年アニバチケのすゝめ(マッチョ視点)

しばらく放置してる間にやたらとアスタロトフルオートの記事のアクセスが伸びていて、皆そんなに土パでフルオートしたいの?マゾか?と思いました。

良いと思います。もっと筋肉痛めつけていこうな。

 

そんなわけでついにグラブルも6周年。おめでとうございます。

いつものアレがきました。6th Anniversaryガチャセット!!!

土は結構限定キャラが多く、ということはつまり選択肢が広いです。

私はソロ活動を円滑にするため、絶ッッッッッッッ対に水着ブローディアを取ろうと思っていたんですが、突然の限定スタレでうっかり引けてしまったので(自慢)、今現在猛烈に悩んでます。誰を交換するか。

 

冷静になってチケットを使えるように、あとは持ってるキャラの性能面を自分自身でも一度整理したいなと思って文字に起こしました。

ただ、ざっと交換可能キャラを確認したところ、半分ぐらいしか手持ちにいなかった。未所持のキャラに関してはエアプです。wiki見ながらこうかなあ、みたいな希望的観測で書いてるので素っ頓狂なことを書いているかもしれない。という予防線を張る。

なのでもし参考にする場合は目安程度にお考え下さい。

 

 

 

 

 

 

 

①水着ヴィーラ(未所持)

いつだかのアプデでかなり使いやすくなったと聞いているキャラ。

1アビがスロウ+ディスペル、2アビが全体回復+ストレングス、3アビがポンバ………普通に強いな………。終末武器4凸勢としてはストレングスが嬉しい。

しかも奥義でCTが2ターン短縮ってズルでは?

独自バフで連撃部分もある程度自身で補えるし本体の火力不足も心配なさそう。

剣得意なので剣パも組みやすい。新米きくうしの方でも安心。

土は脳筋ばっかりなのでここまで器用に動けるキャラは貴重。

ソロ活動時に持っていきたい場面も多そう。

 

 

②水着ロゼッタ(未所持)

1アビの強化が属性バフ+水ダメージ軽減+追撃らしいのでいいな~と思ったんだけど、そこに至るまでの結界の維持がなかなか難しそうな印象。

結界は蓄積ダメージで消えるようだから、いかにロゼッタを守れるかで継戦能力がかなり変わる感じ。

今だとカイムの逆位置(防御50%UP)や水ブロのおかげでかなり扱いやすいんじゃないかな。ちょっと遊んでみたさはある。

2アビも全体回復+クリアだし腐らなくて◎。

ジータのアビで困ったらクリアオール入れるぐらいにはクリアオール信者なので嬉しい。

 

 

③浴衣ジェシ

フルオートに連れていきたい土キャラナンバー1のお姉ちゃん。

奥義効果にクリア、1アビがダメ+全体回復(フルオートでも発動する)、2アビで味方全体に特殊強化(攻防と連撃率UP)。

フルオートの為に生まれたといっても過言ではないのでは?3アビは発動せんけど。

手動の時は3アビ(誰かにバリア+追撃)もなかなか有用。普段は枠が無くてほとんど連れていけないけどね…。

ついでに1アビ撃つと3ターンの間追加ダメもあるから、ダメージソースとしても優秀。

フェイトエピも心温まるので是非見てください。取ってください。(宣伝)

 

 

④水着ブローディア

土でソロ活動する時にいるかいないかで難易度が激変するであろうキャラ。

ソロのことを考えずとも、3ターンの全体かばう、永続防御UPのバフ、グラビ持ちとマジチート。実装時に引けなくて頭抱えた記憶が。

リミブロは70%カットと無敵+マウントなので役割的に差別化されているから、敵によって使い分けていく感じ。

直近だとリンドヴルムHLではリミブロのほうが扱いやすい。マルチはHPの削れ方が早くてカット手段多いほうが楽でさ…。

いずれアルバハHLソロとか他の高難易度をやる時に重宝すると思うので早く使い慣れたいなあ。

 

 

⑤ハロウィンユーステス(未所持)

お前バッファーだったんか………。

ハロウィンキャラって不遇なイメージが先行していて全然キャラ性能とか見てなくて今初めて知った。

2アビでデバフ撒けたり、3アビの充填追加効果に会心があったり、ダメージ受けてなければターン終了時にダメアビ自動発動したり、割と何でもできるな。楽しそう。

優先して交換する対象では無いけど、編成次第ではアタッカーにもなると思うので使ってみたくはある。

 

 

⑥ハロウィンゼタ&バサラガ(未所持)

初登場時やたら騒がれてたコンビ。

そりゃそうだよ、なんかわけわからんバフついてぼこすか殴れんだもん。

被ダメだけどうにかすれば適当に殴ってるだけでも強い。

『どうにかすれば』の部分は…水ブロとかバアルで補助してあげるとかかな~。

防御大幅ダウンってのがどんなもんなのかは使ってみないとわからん。そんなにヤバそうなら介護も検討しなければいけない。

何より1アビと2アビが?カイムで模倣可能らしいので?色々いたずらも効くようで試してみたい。

 

 

⑦クリスマスクラリス

あのね…実はね…ほとんど使ってないんすよ…。

引いた直後にアビ説明見て、α?β?なに?きくうし様は文字が読めないよ?って感じで考えることを放棄してしまったので…。

累積攻防DOWN持ちなんだね。4アビ後の奥義で発動するフィールド効果はダメ上限UP。知らなかった………。

1アビにディスペルがあったりサポアビに弱体成功UPがついてたり、脳筋だらけの土キャラの中で貴重なデバッファーだから使いようはある気がするんだけど、他を押しのけてわざわざアニバチケで取ったほうがいいかって聞かれると、うーんって感じ。

 

 

⑧クリスマスマギサ

(私が)オクトー編成から脱却できたきっかけとなったキャラ。

1アビでガード+再生+幻影+刻印増加、2アビにダメ+ディスペル、3アビで奥義ゲージを味方に撒ける万能キャラ。さすが魔女。

3アビが10ターン以降に撃つと刻印分ダメアビが発動する(奥義ゲージもその分増える。)ので、長期戦でも有用。

しかも奥義撃つと勝手に2アビ発動する。刻印がついてるとモラクスも攻撃(ターン終了時に敵にダメージ)し始める。つよつよお姉さん。

普段は終末武器を持たせたライジングフォースと一緒に使って遊んでるけど、奥義バンバン撃てるから楽しい。

終末武器のおかげであっという間に刻印5まで溜まるから、特にマルチだと1アビ・2アビは開幕以降は必要な時以外使わなくていいし、本体は勝手にダメージ出すし(自動発動のダメージが多い)、ポチポチしないでいいっていう楽さもある。

フルオートでも全然使えるので土古戦場でも暴れるんじゃないかと思ってる。

 

 

⑨クリスマスナルメア

勝手に反撃して、勝手に回復して、勝手にダメージ稼いでるお姉ちゃん。

1アビの追撃(80%)と3アビのいつアサでわけわからんダメージ出してる時があるから毎回ビビる。

カウンター付与中は確定TAなのと、3アビの別枠攻撃UPの効果が1ターンだからツープラと相性めっちゃいい。

2アビやカウンター時に溜まるなんちゃらってやつが最大になると、それ以降は狙われる度に2アビを自動発動するので『勝手に回復して勝手にダメージ稼いでる』。

3アビはいつアサもそうだけど、全体かばう+99%反射なのでやべえ特殊もお姉ちゃんぱぅわーでどうにかしてくれる。CTは長いけどね。リミブロとか水ブロと併用していけば大抵の特殊はさばけるからOK!!!

開幕2アビ、奥義ゲージ100%になったら1アビ、やばそうな特殊が来そうなときに3アビ、という雑な活用でもしっかり働いてくれる。お姉ちゃんすごい…。

 

 

⑩バレンタインメドゥーサ(未所持)

デバッファーというだけで欲しくなる。属性防御25%ダウンはありがたい。

あと単純にかわいい。目の保養って大事。

特殊に反応して発動する3アビも、救援時とかは即効性があって使いやすそうだな~と。ゲージと性能UPするのは普通に嬉しい。

土格闘パ(趣味)を組もうとしたときに、バレメドゥがいなくて悲しい気持ちになったことがあって…デバフ的な意味で…。

 

 

 

★結局誰取るのよ

 今現在(3/13)は水着ヴィーラかハロウィンゼタラガ。

優先順位的にはどっちも同じぐらいなので、水着復刻の時に運よくヴィーラがいて、且つ引ければいいな~と夢見ている。

知り合いが結構悩んでいたので個人的なおすすめを考えた。あくまで主観です。

  1.  TEAMオクトーから脱却したい………クリスマスマギサ
  2.  アタッカーが欲しい………クリスマスナルメアorハロウィンゼタラガ
  3.  『とりあえず入れとく』的な器用なキャラが欲しい………水着ヴィーラ
  4.  土パをこれから頑張ろうと思ってる………水着ブローディア
  5.  フルオート楽したい!!!………浴衣ジェシ 

それ以外は好みですね。キャラ愛で取ってもいいと思います。というかそういうためのチケットだしねこれ。

 

 

 

皆様の土パライフに幸あれ!