お一人様

土でグラブってる一騎空士の備忘録です。

アスタロトフルオート マッチョの陣

何かと入用になるアスタロトのアニマ、楽して集めたいという団長の声にお応えしてフルオート放置が流行ってますが、土パの記事が全然ねえよ!!!!!!

 

手持ちのキャラを確認して思ったのは、恒常キャラでフルオートに連れていけそうなキャラがあんまりいない。

サポートキャラがそもそも少ない、居ても回復アビ使用不可のフルオートだと連れていき辛い。

というか土パ脳筋ばっかりでは?レベルを上げて物理で殴る一芸キャラばっかりだよ。普段遊んでる分には楽しいんですけどね…。

 

自分でもビックリするぐらい限定キャラばっかりの編成になりましたが、一応フルオート出来るPTは作ったので備忘録として残します。

 

 

※3/20追記

5分ぐらい時間短縮出来たverも書きました。

o1risama.hatenablog.jp

 

 

 

 

■前提条件

ティターン編成

・天司武器3凸

・終末武器4凸(CB上限)

 

■編成

 

f:id:hjkcider:20200124110430p:plain

 

f:id:hjkcider:20200124110625p:plain

 

【フロント】

・クリスマスマギサ(限定)

・バアル(恒常)

・浴衣ジェシ(限定)

【サブ】

・ロベリア(アーカルム)

・カイム(アーカルム)

 

うーんこの限定率。恒常がバアルしかいない。

サブにカイムはいたほうがいいと思います(防御50%UPがデカい)が、ロベリアの枠は何でもいいです。基本フロント3人で倒せます。

ただ25%以降のOD特殊でクリマギの幻影が切れてると普通に1体落ちます。なのである程度地力のあるキャラ入れたほうがいいと思う。

ジータちゃんはアンプレ・グラビ・アロレⅢを持っていってます。

 

①クリスマスマギサ

f:id:hjkcider:20200124111746p:plain

 

この人のせいで、いやおかげで?土パの環境はガラッと変わりました。取れる戦法の幅がめちゃくちゃ広くなる。

ディスペル持ちってだけで便利ですが、長期戦においてありがたい防御手段を1アビでポンと付けてくれる。幻影うれしい。ガードもうれしい。再生最高。

何より奥義撃ったら2アビ(ディスペル)撃ってくれるのが本当にありがたすぎる。

 

②バアル

f:id:hjkcider:20200124112726p:plain

 

HPトリガーでデバフ消去があるので累積デバフが輝くってほどでも無いですが、それでもあるだけありがたい。

バアルもディスペル持ちなんですよね。頻繁に敵にバフが付くアスタロト戦においてはディスペル何枚あっても足りないし。

ロベリア入れてるのでダメアビとして見ても後半は良い火力源になります。

ちなみにフルオートだと2アビは発動しません。

 

③浴衣ジェシ

f:id:hjkcider:20200124113327p:plain

 

実装当初からフルオート適正が高いと言われてはいましたが、まさにその通り。フルオートに持っていきたい要素ほとんど持ってるよこの姉ちゃん。

1アビが攻撃アビ扱いなので発動します。HPも回復するし『救命射撃』も良いダメージソース。

2アビも連撃確保+デバフ補助と良いことづくめ。土パでフルオートするなら欲しい逸材。

3アビはフルオートでは発動しません。

 

■ 武器・召喚石

f:id:hjkcider:20200124110542p:plain

 

武器はいつも通りのハイランダー。メインはウォフ剣。やっぱり水属性転換は便利。

無属性相手に天司武器?って感じですがHPを盛っておきたくて入れてます。

まあ代わりに入れる代替武器がねえんですよ。

 

f:id:hjkcider:20200124110726p:plain

 

フルオートだと石使わんので、ステータス目的で入れていいってばっちゃが言ってた

こういう時にアーカルムのHPUP石は便利ですね。30%って結構デカい。

 

f:id:hjkcider:20200124122806p:plain

 

HPはジータちゃんが4万、それ以外が3.4万程度。 

 

 

この編成で大体25分ほどで倒し切ります。火力ねえな…。

今まで失敗したことないので安定はしている、と思われる。

共闘ソロの場合、サポ石が選べないからマグナの人とかめっちゃ辛いんだろうな…ってマッチョやりながら感じる。

土パでアスタロトフルオートするぐらいなら、別属性で挑んだほうがいいと思います。